第34代高校校長・第3代中学校長 奈良由紀子

 

 本校100周年記念ホームページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。

 本校は1923年(大正12年)に開校し、学科の改編や令和2年の附属中学の開設を経て、今年度創立100年を迎えます。この100年という長い伝統の中で、常に国や地域にリーダーとなる有為な人材を送り続けてきた学校です。自主自立の精神を有し、地域のリーダーや国際社会で活躍する人財育成のために、生徒と教職員がともに学び合う学校を目指しております。

 また、地域や大学・企業をはじめとする外部の関係機関と連携して、将来に備えたグローカルな探究的な学習や体験活動等を実施しています。生徒同士で、あるいは多様な他者と協働しながら、新しい時代に必要となる資質・能力の育成に努めております。今後、予測困難な社会においては、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動し、よりよい社会や人生を切り拓いていく力が求められます。「自分の想像を超える自分に出会う」ために、生徒たちが自分自身の可能性を信じて挑戦し続ける姿を応援していきたいと考えています。学校とは歴史と伝統を年輪のごとく刻んでいくものであり、創立100周年を迎え、「地域に誇れる学校 地域が誇る学校 地域になくてはならない学校」として発展し続けるよう、誠心誠意努めて参りたいと思っております。

 ぜひとも、卒業生はじめ関係各位の皆様の深いご理解と温かいご支援を、下館第一高等学校・附属中学校にお寄せくださいますよう、お願い申し上げましてご挨拶といたします。